結婚

ブライダルヘアメイクをするなら|行きつけの美容室を利用

結婚式のイメージを決める

新郎新婦イラスト

個人で作れば安く

ウェルカムボードは、結婚式を行う会場の入り口に掲示をするもので、これから結婚をする2人の様子を描いたものやどんなことをするのか書かれていることが多いものです。ゲストから見てみると、結婚式場に入るときに最初に目にするものでもあるので、これから始まる結婚式の印象を決定するようなものでもあります。そんなウェルカムボードを作る方法は色々とあり、工夫の仕方によってはかなり安く済ませることができます。基本的には式場に依頼をして作ってもらうことが多いものですが、自分自身で自作をして持って行く人も多くいます。個性を出すためにさまざまな工夫をする人が多く、パソコンも普及したことによって凝ったものを作る人も多くいます。

最近の特徴

ウェルカムボードの近年の特徴としては、新郎新婦の二人の様子を前面に押し出しているものが多くあります。例えば、結婚式をする二人の似顔絵が描いてあるようなものが定番になっています。結婚式をする前にプロの人に依頼をして描いてもらうので個性のある作品になっています。また、二次会のウェルカムボードは、その前に行った結婚式の様子をプリントして掲示するようなものもあります。デジタルカメラが普及したことによって、こうしたことが簡単に行うことができるようになってきました。結婚式場に依頼をして作ってもらう場合にも非常にシンプルなものから会場のイメージと合わせてあるもの、似顔絵などを取り入れたものなどいろいろなものが用意されているのが特徴です。