結婚

ブライダルヘアメイクをするなら|行きつけの美容室を利用

アットホームな結婚式

新郎新婦

式のメリット

最近では、家族婚・小さな結婚式を挙げる方が増えてきています。家族婚とは、家族や親しい友人だけを招いて行われる結婚式のスタイルのことです。家族婚にすることで、アットホームな雰囲気に出来る、ゲストとゆっくり過ごせる、費用が抑えられる、準備の負担が少ない、自由度が高い、など利点が多々あります。特に、家族婚にすることで、両家にとって絆を深くするイベントにしやすくなります。そのスタイルも新郎新婦のアイディアによって多様な式にできますが、多くは挙式のみ、挙式と食事会というパターンに大きく分かれます。新郎新婦、またご両家や友人たちの状況を見て、どのようなスタイルに、またどのような流れにするかも決めることができるので、それぞれのカップルの事情にあった式が行えます。

式でのポイント

家族婚がポピュラーになりつつ有りますが、実際に家族婚を上げるときには注意したい点があります。まず、1点目はメリハリを出すことです。身内だけだからと、服装、乾杯の挨拶などがうやむやになってしまうと、ただのお食事会になってしまいがちです。ゆったりとした雰囲気で、自分たちらしさを出しながらも、締めるところは締めるようなプログラム構成やドレスコードを取り入れると結婚式らしさが出ます。2点目は全員と触れ合うことです。新郎新婦が主役ではありますが、おもてなしをする立場でもあります。家族婚のメリットを生かし、お一人お一人のゲストと会話を楽しむ時間を設けることも大事なポイントです。最後に美味しいお料理・ドリンクを提供することです。いくら家族・友人だけといっても一生に残る大イベントです。みんなが思い出に残るようなイベントにするためにも、料理やドリンクの妥協は避けたほうがよいでしょう。