結婚

ブライダルヘアメイクをするなら|行きつけの美容室を利用

感動できる演出

男性女性

新郎新婦はどんな人

披露宴での演出は様々なものがあります。簡単なものから派手なものまで種類は数えきれないほどありますが、派手な披露宴でも格式高い披露宴でも人気なのが生い立ちムービーです。生い立ちムービーとは新郎新婦が生まれてから今日までどんな人生を歩んできたかを紹介するムービーです。実際には写真と説明、それに合わせた音楽で作られていますが最近は動画を入れるものも出てきました。元々は新郎新婦がどんな人なのかをそれぞれのゲストに知ってもらうことを目的として作成されていました。しかし実際に上映すると友人たちが懐かしいと盛り上がったり、両親祖父母が新郎新婦の小さなころを思い出してホロリとしたりと会場がとても盛り上がることで人気が出てきました。

思い出にもなる

生い立ちムービーはたいてい新郎新婦がお色直しなどで退場している間に流されます。本来主役であるはずの新郎新婦が会場にいないとどうしても中だるみが出来てしまうのでその場つなぎという意味もありました。しかし思い出ムービーを流すことで親戚や友人など様々な立場のゲストにも楽しんでもらうことができるのです。また生い立ちムービーは披露宴だけのものではありません。DVDとして手元に残るので、とても良い思い出になります。赤ちゃんのころから新郎新婦二人の出会い、そして出会ってから結婚するまでの軌跡をまとめてあるのですから二人にとってもアルバムの様な存在になります。子供がある程度大きくなってから家族で鑑賞するという人も増えています。